コンテンツへスキップ

日曜日は川崎の等々力陸上競技場で行われた「ミルキーフェスタ」に参加してきました。「ミルキー」とは小学2年生以下のカテゴリーを指します。県下の各ラグビースクールから元気なちびっこたちが集合して、試合を行いました。

ミルキーは、グラウンドの6分の1くらいの大きさで、1チーム5人制のラグビーをします。各チームのコーチが後ろから声をかけながらプレーすることもあります。

この年齢では、走るスピードや腕力がさほどないので、とてもかわいらしく見えます。本人たちはもちろん、気合十分でやってます!

低年齢でのコンタクトプレーにはいろいろ意見がありますが、全身を使って相手との力比べをするのは、からだにもこころにも重要なことだと考えています。動物のこどもが兄弟でじゃれあう中で、運動能力を身に着けていく感じです。

さて、居残り組の3年生以上は酒井グラウンドで練習しました。北風が寒かったですが、しっかり走って体を温めて頑張りました。大人も練習しました。

来週も酒井グラウンドでの練習です。

冬晴れの土曜日は、秦野市のおおね公園がグラウンドを人工芝にリニューアルされたこけら落としで、秦野ラグビースクールさんからミニラグビー交流戦のお誘いをいただき、参加してきました。

富士山の頭が見える開放的で広いグラウンド!
各カテゴリーで、秦野、小田原両ラグビースクールさんと試合をさせていただきました。県西・県央で研鑽を積むこのような交流機会を増やしていきたいと思います。

おおね公園は、東海大学前駅から徒歩15分。遊具などもあり、小さな子や小学生が楽しく過ごせます。地場野菜の直売所なんかもあります。