コンテンツへスキップ

9月の飛び石連休の休日は各地でラグビースクールの交流戦(練習試合)が行われます。

9/18(日)には、三菱重工相模原グラウンドでの3,4年生のミニラグビーの交流戦に参加してきました。時折雨が降る中の試合となりましたが、一生懸命プレーして練習してきたことを発揮できたと思います。(写真はほかの試合です。試合中は忙しくて写真が撮れないので。すみません!)

dsc02575

試合後のみんなのヘッドキャップを見ると、いつもより泥がたくさんついていました。必ずしも汚れているほど良いわけではないのでしょうが、前よりも積極的にタックルやボールの競り合いができた証ではないかと思います。(ちょっとわかりにくいですが、下の写真、右のヘッドキャップは使用前、左が使用後です。)

dsc02588

この日の午後、藤沢の秋葉台公園グラウンドでは、Jr Bカテゴリー(中学2年生)の交流戦も行われました。茅ヶ崎、海老名、秦野の各ラグビースクールとの合同チームです。普段は3年生のJr Aカテゴリーで試合することが多いのですが、2年生同士でいい雰囲気で試合できていましたね。

dsc02576

さらに、翌日の9/19(月・祝)には連日でJr BとC(中学1年生)の交流戦が海老名運動公園グラウンドで行われました。半年前までは、約半分の大きさのフィールドでプレーしていた中一のみんなが大人と同じ広さでプレーしているのを見て、成長を感じた試合でした。

dsc02591 dsc02594

この日も接近している台風の影響で時折雨でハンドリングは難しかったかもしれません。

平日を挟んで9/22(木・祝日)25(日)にはJr Aの公式戦が行われます。中学生の公式戦が終わると今度は小学生のミニラグビーの公式戦が11月までの日祝日を通じて開かれます。学校の運動会などもあり、行事が続くかと思いますが、体調管理に気を配りつつ目いっぱい楽しんでほしいです。